« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

蔵の猫

現在わたしが居候している亀岡酒造の猫たちです。

さむくなるとこうなります。お茶目です。

Img_2627 Img_2628

2008年8月29日 (金)

本日は午前

Img_2622 本日は午前中和紙工場で和紙視察。
来週月曜日午後から早速手漉き体験を予約。
今後は自分で漉いて色々試したいとの事。
午後地元の織物・裁縫工場視察。
工場の奥に埋もれていたCAD用プリント用紙自動巻き取り機及び紙裁断機、プレート式アイロンに興味を示す。装置完成まではこのマシンを使ってテスト出来そうです。
そして夕方は突然降り出した雨漏り対策を急遽実施。
そう、現在ガボー氏が住んでいる家は地元の名士の旧家。
恐ろしく立派な日本建築なので一部屋根の修理が間に合わず
(ちゃんと修理すると莫大なお金がかかるのです!)
ぽちょんぽちょんと雨が滴り落ちるのです。
とりあえずはバケツでカバー。
まるでドリフのコントです

2008年8月27日 (水)

8/27

午前中にガボー氏の荷物届く。PCでのデザイン用タブレット、プリンタ、手彫り用木版など届く。

昨日に引き続き装置設計打ち合わせ。

なんとなく仕様が明らかになりつつあるので明日午前中に業者さんと打ち合わせ予定。

また接着剤についてガボー氏要望にそったものを手当たりしだいに問い合わせ。

取り急ぎ数種類を購入、テスト予定。

和紙のテストをしたいとの要望あり。

特に手漉きに使う”簾”を自作して試したいとの事。さすがのチャレンジ精神!scissors

その他:

日本及び海外で使える携帯電話が至急欲しいとの事で調査。

レンタルよりも新規契約の方がよさそうなので外国人登録カードが作成しだい契約予定だけど

必要書類が多くて大変。

銀行口座作成もしかり。

外国で働くってのは大変なんだと改めて痛感・・

2008年8月26日 (火)

本日はガボ

本日はガボー氏愛息二人の入園。

涙の別れ。奥様が泣いていたのが印象的でした。母親ですねえ・・crying

(ちなみに子供たちは順応はやし。すぐに仲良くなった模様!)Img_2597

午前中、工場の電源工事を電気やさんへ依頼、また作業台の納入完了。

その後ガボー氏と具体的な必要器具選定打ち合わせ。

和紙と裏打ち紙の接着・乾燥を目的としたドライヤー製作について。

市販のもので代用可能かと調査するもロールの直径などが小さすぎ断念。

なるべく手間のかからない自主制作の道を模索する事に。、

・・先は長し

その他:義理姉が奥様むけに日本料理クッキング教室&日本語教室を開催。

非常に楽しんだようで、義理姉に感謝デスsun

2008年8月24日 (日)

8/24

本日8/24は午前中に商品の一つであるタペストリ作成。ガボーさんも途中から自転車で工場に颯爽と登場、参戦。

Img_2586

午後松山でフランスに馴染みのある方と会合。

そこで改めてガボー氏のプロフィールが公開。

学生時代に「能」を専攻。世阿弥などを学ぶ。そこから日本に興味を持つ。

昨年の日本発上陸の際にジャポネズムの原点を知る。特に五十崎にきてから痛感。

自身の今後の作品としてギルディングの次として和紙を試したいとの要望強し。今回のPJもその一環。

とりあえずは早く作業に取り掛かりたい!との要望強し。

私も同感。

だが必要機材が未だ揃わず・・焦る

明日は町への外国人登録・保育園先生面談など事務手続き残務。その後五十崎和紙探しをやりたいと思ってます。

文楽

8/23

今日ははじめてのOFF

ガボー一家と内子座で開催される「文楽」を鑑賞。

意外と面白い。

んが、子供たちが早々に飽きて騒ぎ出す。近くの文楽ファンの皆様方の迷惑にならない様に

早めに退散しました。

奥様のJUDITに楽しかった?と聞くと

非常に楽しかったけど子守りでそれどころではなかったとの事。そりゃそうか・・

Img_25771

2008年8月22日 (金)

【2008

20080822

AM:寝ぼけ眼のガボー一家を連れて商工会・役場(町長)・天神産紙を表敬訪問。

ガボーさんからのお土産は素敵なギルディングの絵(エッフェル塔とパリ風景)

Img_2553

外国人登録をしようとするも担当者不在のため来週へ持ち越し。

保育園の先生との面談も来週。役場提出用の各種書類が未だに必要な模様。

PM:

・ガボー氏と今後の壁紙製作作業内容・必要物品整理など意識あわせ。

・JAPANブランドプロジェクトと商工会、五十崎社中、ガボー氏会社との関係の再整理。

一応は納得してもらいました。

夜:大洲のショッピングモールへ。野菜・フルーツ・穀物などを大量に購入。スカイプキットも合わせて購入してました。

ガボー一家週末予定は内子座で文楽鑑賞・タペストリ作成鑑賞(ついでにガボー一家も参加か?)

2008年8月21日 (木)

14:30

14:30 約4時間遅れで成田空港着。想定外の遅延の為羽田発の便も急遽キャンセル・

時間変更

フランス人デザイナー婦人さまが特に疲労の模様。

18:00 松山空港着、ケーブルTV西瀬戸・JAPANブランド関係者らの歓迎。フランス人一

家は月の家直行。

遅めの夕食。家族は疲労こんぱい。

二人の子供は一眠りして元気いっぱい。

慣れない外国語でわたしはいっぱいいいぱい。

明日以降の予定は

21日新居に移動、生活周りの整理・準備。インターネット回線の設置工

事(NTT)、商工会支所訪問、関連各種申請資料の作成などを予定。

22日午前中商工会訪問、その後工場案内、具体的な作業スケジュールの策定・

必要機材、材料の整理などを予定

さあ、やっと始動です!

2008年8月19日 (火)

いよいよ

明日いよいよフランス人デザイナーガボー氏が来日します! 準備不足の所もありますがとりあえずはスタートです! なんと松山空港では地元TV局がおでむかえ。私も芸能界デビューです? 〓齋藤宏之拝

2008年8月 5日 (火)

最初のはじまり

・・ブログを開設しておきながら事業の内容について全然ふれてませんでした・・coldsweats01

今回は”株式会社五十崎社中”誕生までのお話です。

私の妻の実家は愛媛県五十崎町(現在は合併して内子町五十崎)で亀岡酒造という300年以上続く酒屋bottleをやってます。

http://www.chiyonokame.com/

私の”師匠”である義父から常に「新たな産業を興さないとまちはどんどん疲弊してしまうのじゃ」と話を聞いておりました。その当時は「ふ~ん大変ですねえ」と他人事でした。

話が進みだしたのが平成18年ころから。内子町商工会が地元の伝統工芸”大洲和紙”を

”五十崎和紙”としてブランド化し「JaGueNa」というブランドネームで中小企業庁が担当するJAPANブランドhttp://www.jcci.or.jp/mono/JB.htmlに応募、見事助成対象となったのです!

助成金で「JaGueNa」のホームページhttp://www.jaguena.com/を開設。

そしてパリの世界規模の見本市”メゾン・エ・オブジェ”に出展し好評を博しました。

さて、これからが盛り上がってくるのですが

展示会で知り合った、パリ在住のデザイナー「ガボー・ウルヴィツキ」がjaguenaおよびその

活動の内容に大いに共感して頂き、なんと五十崎に半年間滞在して一緒に和紙を使った壁紙の製品共同開発をして頂くことが決まったのです。

・・ところが五十崎側でガボーさんの相手をする人・組織がいない!

そこで発足したのが「株式会社 五十崎社中」なのです。scissors

怒涛の進展をみせる、このプロジェクト。

次回はさらに詳細を書きます!乞うご期待happy01

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

facebook いいね!

和紙をもっと気軽に楽しむ [ステーショナリー・文房具] All Abou